60~70年代を中心にSoul/Funk,Jazz,Rockなどなど
http://curiousrecords.jp/
facebook.com/curiousrec522
渡辺貞夫 / SADAO WATANABE (SOPL-21-KJ) 1972

1972年アフリカ旅行直後、現地の音楽に影響を受け制作された
和物アフロ・ジャズの先駆作。
板橋文夫(p,el-p)、福村博(tb)、高柳昌行(g)、など若いメンバーを従えて
全曲スワヒリ語のタイトルが付けられてます。
1分40秒のサックスのイントロ"SASA"から怒涛のジャズ・ロック"MTOTO"へ
展開するかんじは、エレクトリック期マイルスの影響大。
"MTOTO"でのJ.マクラフリンを髣髴とさせる高柳さんのプレイは圧巻です。
続く"MTELENKO"は、涼しげなエレピが気持ちいい。
B面"KIJIJI"は、アフロ色濃厚なパーカッション主体の土着的なナンバー。
"BARABARA"は、このLPのハイライト。約10分に及ぶアフロ・スピリチュアル曲で、
ナベサダさんの熱いサックスが堪能できます。
"POROMOKO LA MAJI"、"UMEME"の様なバップ~モーダルな曲も収録。
次作「KENYA YA AFRICA」は、ケニア・ミュージシャンとのコラボ作。
※ この和ジャズMIXは凄い!! ↓↓↓↓
KIRK DEGIORGIO [LOVE 4 JAPAN : FUSION SPECIAL ] (RBMA)
1972年アフリカ旅行直後、現地の音楽に影響を受け制作された
和物アフロ・ジャズの先駆作。
板橋文夫(p,el-p)、福村博(tb)、高柳昌行(g)、など若いメンバーを従えて
全曲スワヒリ語のタイトルが付けられてます。
1分40秒のサックスのイントロ"SASA"から怒涛のジャズ・ロック"MTOTO"へ
展開するかんじは、エレクトリック期マイルスの影響大。
"MTOTO"でのJ.マクラフリンを髣髴とさせる高柳さんのプレイは圧巻です。
続く"MTELENKO"は、涼しげなエレピが気持ちいい。
B面"KIJIJI"は、アフロ色濃厚なパーカッション主体の土着的なナンバー。
"BARABARA"は、このLPのハイライト。約10分に及ぶアフロ・スピリチュアル曲で、
ナベサダさんの熱いサックスが堪能できます。
"POROMOKO LA MAJI"、"UMEME"の様なバップ~モーダルな曲も収録。
次作「KENYA YA AFRICA」は、ケニア・ミュージシャンとのコラボ作。
※ この和ジャズMIXは凄い!! ↓↓↓↓
KIRK DEGIORGIO [LOVE 4 JAPAN : FUSION SPECIAL ] (RBMA)
PR
この記事にコメントする